2006年11月02日

「いじめ」メッセージ 「イザ!」に続々 悲しい連鎖に歯止めを

もう死なないでほしい、死なせないでほしい−。悲しい連鎖に歯止めをかけようと産経デジタルのサイト「イザ!」にも連日、メッセージが寄せられている。
 「いじめ問題をセンセーショナルに扱ったメディアの報道姿勢を見ての雪崩現象だと思う。自殺を『意味のある死』みたいに勘違いして、今まで頑張って耐えていた子たちまで“ぼくも、私も”って、安易に死を選ぶようになってしまっている」。jivedeprさんはそう分析したうえで、「自殺していった子たちはきっと、あの世で後悔してるんじゃないかな。学校内での出来事なんて人生の中のほんの一時期だけの小さな世界の話。ああ、あの時はこんなちっぽけなことで自殺まで考えてたんだな、あの時死ななくて良かった…て」。
 「大切なのは、いじめをなくすことよりも、いじめで悲しんだり自殺したりする子供をなくすこと」。自分も子供のとき、いじめられたというtaesoさんは「何事もチャンスだと思えるといい。自殺願望にまで発展するまでのいじめに対しても、周囲の助けや自分の踏ん張りでどうにか頑張って…。そうすると、いつかは誰かを助けられる人になるだろうし、いろんな意味で器が大きくなる気がする」。
 「昔は自分を守る方法を見いだした。でも、今は自分を守る方法を見いださず、命を簡単に投げ出しているように見える」というkonekoさん。「まだまだ人生これからなんだよ。辛(つら)いこともあるけど、楽しいことだっていっぱいあるんだよ。辛かったら、逃げればいいじゃない。誰かを頼ったり。いろんな方法を見つければいい」と語りかけている。


産経新聞より


====================

このことで救えた命が一つでもあればいいとするしかない、って感じです。
学校でいじめにあって、帰宅しても家族からの虐待も受けていたら逃げ場なんてどこにもないですよ。そこらへんわかってこんなきれいごといっているんでしょうか?
逆に学校でいじめにあっていても家族が支えになってくれたとしたらひょっとしたら…とも考えてしまいます。
家族って本当に大切だと思います。

京都の長岡京でも家族からの虐待によって命を失った男の子がいました。
このケースでは京都の児童相談所が動かなかったということも記事にあったと思います。
他にも教師がいじめていたというケースもありましたね。
習字の時間に「お前は『豚』と書け」とかなんとか…
人の道外したら外道と呼ばれますが、こいつは正にそのものじゃないんでしょうか。

親からの虐待、いわゆるDV(ドメスティックバイオレンス)ですが、これって親も困っているんだとか言って、親が悩み相談できるとこばかりなんですよねー。
実際に身体的/精神的な虐待を受けている子どもが逃げ込む場所なんてどこにもないじゃないですか。
学校いってもいじめられ、帰宅すれば親から虐待、一体どこにいたら安らげるのでしょうか?


↑みたいな、いじめによって悲しんだり自殺する子どもをなくすなんてよくもまァいえたもんだなと。
なくしたいなら子どもの声をきいてあげる場所つくれよ。
学校の壁とか教科書とか文具店とかどこにでもその場所や番号とか載せまくって、自分からいえない子どものためにも何か考えて行動しないと何もかわらないよ。
親だってつらいのはわかったけど、親は大人なんだからテメェの足でどこにでもいけるじゃない。
子どもは「どこの家もこういうもんなんだ」って普通だと思いこんで我慢してしまったりしちゃうんですよ、まだまだ知識もないのに何ができるっていうんでしょうか。

いじめられる側にも原因があるとはよくいいますが、いじめるやつがいるから「いじめ」なわけですよ。
原因がもってうまれた顔にあったりしたらどうしろっていうんでしょうか。
日本はやはり依然としてこの問題については向き合おうとしない傾向にあるのがよくわかります。

最近だけでもいじめによる自殺や虐待による被害(死亡含)が毎日のように報道されています。
チョンのことが気がかりなのはわかるけど、それと並んで他の問題もちゃんとみなきゃいけないでしょ。それぐらいの覚悟と責任もてなくて何がかわるのかと。
posted by 4℃ at 10:09| Comment(12) | TrackBack(0) | rozenmaiden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
産経の、勘違いしたの?
でもきょうtheoryが産経新聞と自殺した?
でもここに産経とここで自分後悔しないです。
Posted by BlogPetのtheory at 2006年11月08日 13:16
theoryが子供に勘違いしないです。
そうすると産経で自殺したかも。
Posted by BlogPetのtheory at 2006年11月15日 14:36
きのうはここで産経新聞と報道された!
そうするとtheoryがここに器っぽい意味したかったの♪
Posted by BlogPetのtheory at 2006年11月22日 12:39
きょう、産経新聞で自分は意味するつもりだった。
Posted by BlogPetのtheory at 2006年11月29日 13:16
きのう産経新聞で、自分に願望したよ♪
Posted by BlogPetのtheory at 2006年12月07日 17:04
自殺はいいよね
Posted by BlogPetのtheory at 2006年12月14日 10:59
きょうtheoryがいじめへ勘違いする?
Posted by BlogPetのtheory at 2006年12月21日 11:09
きょうtheoryは、ここに人へ意味するつもりだった。
Posted by BlogPetのtheory at 2006年12月29日 14:32
きのう産経で、人とか報道したかったの♪
そうすると産経と後悔しなかったー。
でもきのうは発展するはずだった。
Posted by BlogPetのtheory at 2007年01月05日 11:52
きょうは自殺するはずだったみたい。
Posted by BlogPetのtheory at 2007年01月12日 11:23
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月23日 22:47
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

